SSブログ

RICOH CX3 でブルー・ムーン(満月)の写真を撮る [天体写真]

ついに RICOH CX3 を買ってしまいました!!2/14 の発売前のテストシューティングから、1ヶ月半、この日をずっと待ちわびていたのだけれど。

最初に撮影したのは、RICOH CX1 の写真だった(笑)。それはともかく、昨夜は満月で、しかもブルー・ムーンという珍しい月だったので、早速撮影を。

月の撮影にもだんだん慣れてきたので、ちょっとベランダに出て、数枚スナップショットを撮ってみただけだけれど、RICOH CX3 の進化ぶりにちょっと感動。

その成果は、、、

Blue Moon

ISO80 F5.6 1/350sec EV-1.0 fm52.5mm(300mm相当) スポット測光
2010/03/30 23:47:47

ブルー・ムーンらしさを出すために、ちょっとだけ Photoshop の Camera Raw で色温度を変えています。本当は、もう少しオレンジ色がかっています。10M Fine で撮影し、トリミングをしたけれど、リサイズはしていません。コンパクトデジタルとしては、これはなかなかではないかな、、と個人的には思っています。

以前の、

RICOH CX1 で月の写真に挑戦

RICOH CX1 で月の写真撮影に再挑戦

今日の月の写真を RICOH CX1 で

と比較してみても、300mm の望遠+裏面照射型CMOSセンサーの威力によって、格段に月が美しくなったように思う。

今宵は、東京ミッドタウンにおもむき、デザイナーによりライトアップされた夜桜を観賞しつつ、ロゼ・シャンパンを楽しむ趣向なので、その写真も(若干)撮ってみようと思っています。楽しみ、楽しみ。(その為に買ったという説も!?)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

akipon

ついに手に入れられましたね!
薄々時間の問題かと思っていました(笑)
それにしても、やはり200mmと300mmじゃ違いますし
過去2回の写真より更にシャープさが増したように思いますね。
by akipon (2010-03-31 19:36) 

YUTAKA

artfuldodgerさん、nice!をありがとうございます。

あんぱんち〜さん、nice!をありがとうございます。

akiponさん、nice!をありがとうございます。

もうちょっと CX1 で粘ろうと思っていたのですが、これから
暖かくなってくるにつれて夜間の撮影も増えてくるので、
機会損失になるかも!?と思って、買ってしまいました~
確かに、この写真を見ると、だいぶ違いが出ていますね。
2月の試写の段階では気がつかなかったのですが。
ただ、同じ操作性のはずなのに、まだ慣れませんね ^^;。
ホワイトバランスなども、微妙に設定値が違うような気がします。
by YUTAKA (2010-04-04 18:08) 

砧公園の梅そしてミズキ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。