SSブログ

疑似HDR的な画 [Photoshop]

前回、二子玉川の夕景を撮影して、ブラケット撮影からHDR合成に失敗をしたのだけれど(たぶん、あれは失敗)、その後調べてみたら、HDR合成というのは、ちょっとシュールな写真を作るのに使われているらしいことを知った。

で、疑似HDRというか、1枚の写真を露出調整をした3枚の写真に複製して、それをHDR合成する・・という変わった方法があることを知った。元画像が1つなのでディテールのダイナミックレンジが拡大するとは思えないのだけれど、これもミニチュア的な手法と似ていて、錯覚を利用したもののようだ。

今回は、Photoshop を使ってガンマをいじった3枚の写真からHDR合成をし、ちょっとトーンカーブをいじって作ってみた。それが以下の画像。

Exif_JPEG_PICTURE

パートナーが「これ、どこの写真?」とさっき聞いてきたので、たぶん成功(笑)。まぁ、変な画像だけれど。ちょっとアメリカンな感じ?雲がダイナミックに出ていれば、なお良かったかもしれない。

ちなみに、元画像は以下の通り。前回の RICOH CX3 のテストに行った時に撮影したもの。

Exif_JPEG_PICTURE

 

最近、常々思うのは、写真ってなんだろうということ。カメラのアートフィルターを使ったり、レタッチをしたりして、ちょっと普通とは違う画像を作ることができるのだけれど、それは写真なのかアートなのか。

パートナーからは、「あなたはアートをやりたいの?でも、その前にちゃんとした写真を撮れるようになるべきよ」と言われて、確かにその通りだなと思う。

そんなわけで、つい新しい技術に目を奪われがちだけれど、RICOH CX3 のように目先の演出だけでなく、ちゃんと暗所での撮影に強くなっていたりする改良は、とても好ましく思うのでした。


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

akipon

今やデジタル画像が当たり前の時代。
ということは、色んな加工も可能になってしまうということですね。
まぁ、やろうと思えばできちゃうので、やってみたくなるのが人情。
あまり究極の命題を掲げてしまうと辛くなるような気もします・・・
まぁ気楽に楽しみましょう!
by akipon (2010-02-18 16:07) 

YUTAKA

シロクマ。さん、nice! をありがとうございます。

作品を拝見させていただきましたが、完全にアートの領域ですね。
素晴らしいです。HDR も、奥が深いのだなと思いました。

akipon さん、nice!&コメントをありがとうございます。

そうですね、コンピュータの作業は果てがないなと僕も思います。
ま、ただ、このブログのテーマが「アート」ではなく、
「趣味・カルチャー」になっているところに現れているのですが、
あくまでも遊びです ^^;。この間のミニチュアライズと
ちょっと似ていますね。

基本形を習得しつつ、こういう遊びも時々やっていきたいと
思っています。

実は Photoshop は Macintosh II 上の Ver.1 英語版からの
ユーザです。当時は、もちろんデジカメなんてものは皆無だった
のでスキャナから写真を取り込んで、、ということをやっていた
わけですが、時代の流れを感じます。ヒストリーもレイヤーも
なかったので、一発勝負だったのですが、そんな潔い時代も
あったなと時々思い出します。
そう、楽しまなくちゃですね!

ほりけんさま、nice!をありがとうございます。

また雪が降ってきましたが、春が待ち遠しいですね。

まるまるさん、nice!をありがとうございます。

ある有名な料理人が行っていました。「僕たち料理人は、みなさん
よりもずっとたくさんの失敗をしてきましたから、こういう料理を
作れるようになったのです」と。そのことを思い出しました。
僕も、いっぱい失敗をしていますが、なぜ失敗したのか、
なぜおもしろい写真にならなかったのかなど、よく考えて
成長していきたいと思います。

artfuldodgerさん、nice!をありがとうございます。

まだCDが届かないのですが、気長に、楽しみに待っています。
作品だけでなく、オーディオへのこだわりも素晴らしいです。

JBOYさん、nice!をありがとうございます。

HDRの奥深さを感じました。さすがセンスが素晴らしいと思います。
by YUTAKA (2010-02-19 06:56) 

YUTAKA

りかの配偶者さん、nice!をありがとうございました。
by YUTAKA (2010-02-21 18:00) 

hako

コントラストの強い画の影の部分を、明るく補正して全体のディテールが
見えるようになるのが、HDRの効用かと思っていましたが、いろいろな
ことが出来そうですね。
僕は、記憶色よりも、さらに色の載った派手目なのが、最近お気に入りです。

by hako (2010-03-01 19:59) 

YUTAKA

hakoさん、nice!&コメントをありがとうございます。

HDR画像は、JBOYさんのブログがすごいのですが、
奥が深そうです。

> 僕は、記憶色よりも、さらに色の載った派手目なのが、最近お気に入りです。

ポップアートをよく使われていますね。
僕も、hako さんの、そんな画が好きです。
by YUTAKA (2010-03-03 13:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。