SSブログ

Flickr のユーザが選んだ RICOH CX3 作例の1枚 [Flickr]

Flickr は、単なるフォトアルバムだと思って使い始めたのだけれど、もともとは SNS だということを後から知った。

SNS なので友達を作ったり、写真にコメントをつけたり、お気に入りをブックマークしたり、自分のページを演出したりすることができる。

今のところは、僕はスライドショーくらいにしか使っていないけれど、一昨日アップロードした RICOH CX3 の200枚余りの作例のうちで、1枚に初めて票が入っていることに気がついた。

青空のお台場から見る東京湾上の景色や、ランチ、ワインバーやベルギービアパブ、夜景など、色々あるのだけれど、これから写真で稼いでいきたいと思っているアメリカの大学生が選んだ1枚は、これだった。

Exif_JPEG_PICTURE
水上バスのデッキでたたずみ、レイボーブリッジを眺める若いカップル

結構意外だった。もちろんブログにも掲載をしていない。とても淡泊な写真だと思うけれど、確かによく見れば、冬の寒さの中、レインボーブリッジを見たくてこの船に乗った若いカップルの気持ちが伝わるような気がする。そして、日本的な風景も感じるかもしれない。撮ったときは、そんなに深く考えなかったけれど。

どうしても派手な写真ばかりに目が行きそうだけれど(実際、僕に初めて Favorite をくれた大学生の写真も、かなり劇的だ)、そういう見方もあるのかな、、とちょっと勉強になった。

ちなみに、もう1枚、これは CX1 の作例だけれど、コメントがついている写真があった。

ALICE IN RIVER 2009/05/23
小川で遊ぶありす

ちゃんとフレームインをしている写真もあるのに(これは連写機能の練習用の写真だ)、あえてこの微妙に切れた写真に「彼(彼女)は遊び方をよく知っているに違いない」とコメントがついていた。

ちなみに CX3 の作例の中で、パートナーが選んだこの1枚は、これ。

Exif_JPEG_PICTURE
現代日本のペット事情の縮図!?

レインボーブリッジを背景に写真を撮るため、愛犬を椅子の上におすわりさせて、カメラを向けた瞬間。その犬の表情を撮りたくてズームを使った。明らかに嫌そうな感じだった。犬にとっては楽しくないものね。この一眼レフを構える飼い主さんの重装備ぶりと、服を着た犬の表情に、現代の日本のペット事情がちょっとだけ現れているような気もする。

まだ始めたばかりだけれど、写真って、色々な見方があるんだなと思った。おもしろいです!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

YUTAKA

ほりけんさま、nice!をありがとうございます。

りかの配偶者さん、nice!をありがとうございます。

写真は撮るだけでなく、見方もあるのだなと、学びました。
もっともっと切磋琢磨していきたいと思います。
by YUTAKA (2010-02-17 18:45) 

YUTAKA

akipon さん、nice!をありがとうございます。

akiponさんのカメラを使えば、もっと味のある情景に
なりそうですね。
by YUTAKA (2010-02-18 07:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。