SSブログ

RICOH CX3 実写レビュー(はじめに) [カメラ(RICOH CX3)]

僕は、昔、ユーノス・ロードスターというマニュアル車に乗っていた。これは「人馬一体」というコンセプトの元、運転者の体の一部のように車が追従してくれる名車だった。決して、フェラーリやポルシェにかなうわけはない。いや、普通のスポーツカーにも負けるかもしれない。値段だって安かった。でも、自分の思いのままに運転する楽しみを教えてくれたのは、このユーノス・ロードスターだった。

RICOH CX1 と出会って、僕は、この真っ赤なユーノス・ロードスターのことを思い出したのです。

バレンタインデーの日に、リコーさんのご厚意で、発売前の最新型デジタルカメラ RICOH CX3 を実際に試す機会に恵まれたので、実際の作例をもとに、レビュー(レポート)をすることにした。この日を狙ったのは、ここのところ雨や雪が多くて、なかなか撮影条件が整わなかったからだ。幸いなことに、お昼近くは晴れてくれた。

今回は、銀座界隈だけでは面白くないので、水上バスを使ってお台場に行き、また銀座に戻ってきて知り合いのワインショップ Y’S WINE GALLERY に寄ったり、ベルギービールパブで暗所撮影に挑戦したり、あるいはタクシーで埠頭へ行きレインボーブリッジの夜景を撮影に行ったりと、丸一日のちょっとした撮影旅行を楽しんだ。

いつもは Photoshop で色調調整などをつい行ってしまうのだけれど、実写レビューとあるように、RICOH CX3 の生の実力を知ってもらうために、今回はサイズ変更以外は行っていない。トリミングもしていない。また、Flickr には、原寸(10M Fine)の写真を 200 枚ほど掲載することにした。

Exif_JPEG_PICTURE

結論から言えば、RICOH CX3 はかなり素晴らしい。僕の持っている CX1 と比較して、暗所での撮影に確かに強くなっていることが確認できた。裏面照射型CMOSや新ノイズフィルターの恩恵だろう。ただし、薄暗いバーくらいなら大丈夫だけれど、たとえばレインボーブリッジの夜景を遠くから撮影するような極端に暗い場合は、三脚が必要だろう。また、暗所での ISO AUTO モードでは環境によりノイズが乗るため、このあたりのマニュアルでの使いこなしは CX1 とも共通に感じた。その点では、過度な期待は持たない方がよいかもしれない。あくまでも、撮影できるシーンの幅が拡大したというくらいに思った方が安全だ。懸念されていた明るい場面での結果は、CX1 と遜色がないものと思われた。これについては、同じ条件で撮影をしたものがあるので、改めて紹介をしたい。

今回は、全て手持ちのスナップショット。CX シリーズのよさは、首からぶらさげて(僕はこのスタイルが好きだ)、思ったときにサッと撮れることにあると思っている。体を柱に預けるようなことはあったけれど、三脚は使わなかった。

Exif_JPEG_PICTURE

さて、これから数回に分けて、この最新鋭の RICOH CX3 について書いてみたいと思う。僕は写真の初心者だし、もちろんプロではないので、その点は差し引いて読んでもらえたらと思う。

関連記事

RICOH CX3 実写レビュー(はじめに)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15

RICOH CX3 実写レビュー(晴天下)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-1

RICOH CX3 実写レビュー(昼間のレストラン)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-2

RICOH CX3 実写レビュー(曇天下)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-3

RICOH CX3 実写レビュー(銀座のワインショップにて)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-4

RICOH CX3 実写レビュー(夜のベルギービールパブと夜景)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-5

RICOH CX3 実写レビュー(Flickrスライドショーと実データ)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

hako

精悍な面構えです、いいかも。
by hako (2010-02-15 21:10) 

YUTAKA

ほりけんさま、nice! をありがとうございました。

akipon さん、nice! をありがとうございました。

hako さん、nice!&コメントをありがとうございます。

RICOH はデザインのポリシーが一貫しているところが
いいなと感じています。R シリーズから、あまり変わって
いないですよね。今回は、CX2 と全く同じ形です。

でも、SONY の例のやつも、気になりませんか(笑)
by YUTAKA (2010-02-15 21:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。