SSブログ

Flickr のスライドショーは有料会員の方が画質がいい? [Flickr]

Picasa ウェブアルバムも使いつつ、やっぱりスライドショーなら Flickr かなと思って、Flickr の有料会員になった。年間 $24.95。imode の使わないサービスに、月々 315 円を払うのに比べたら安いかもしれない。アップロードも無制限になるし。Picasa の年間 $5 で 20GB というのも魅力ではあるけれど、Flickr なら無制限だ。

久しぶりに、無料会員時代のスライドショーを見てみた。

>> Flickr でスライドショー

この時は、ランドスケープは綺麗だったのだけれど、ポートレイトがガタガタになっていて、縮小アルゴリズムの関係で仕方がないのかな、、とあきらめていた。記事でも、そう触れた。ただ、オリジナルの

http://www.flickr.com/photos/wine-and-roses/sets/72157623194831031/show/

は、良好な結果なので、月100MBのアップロード制限&最新の200枚しか編集できないことを除けば、それなりに使えるように思っていた。

久しぶりに、この記事のスライドショーを見ていて、ダメだったポートレイトの画質が向上していることに気がついた。


VIAGGIO IN ITALIA 2009

もともと Flickr には、有料・無料を問わず、アップロードしたオリジナルは保管されると書いてある。ちなみに、無料会員時代にアップロードしたので、この写真は 640x480 pixels です。もっと画質をあげてもいいかもと考えているところ。

このスライドショーの画質の向上が、時間が経過して、たまたまこのセットのアクセスが増えてきて縮小版が見直され向上したのか、それとも有料会員になったからなのか、理由はよく分からない。

いずれにしても便利なサービスなので、これからもちょくちょく使って行こうかなと思っています。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

akipon

ご訪問ありがとうございます。
わたしもFlickrの無料登録していますが、ほとんどアップしておらず
今後しっかりやらねばと思っているのですが・・・
有料会員は容量無制限なんでしたっけ?
by akipon (2010-02-12 22:50) 

YUTAKA

akipon さん、nice&コメントをありがとうございます。

Flickr は、有料会員になると容量無制限なのと(ただし、写真の場合、
1枚あたり20MBまでですが)、最新の200枚しか編集できないという
フォトストリームの制限もなくなります。

ただ、我が家はいまだに ADSL 8M なので ^^;、写真は縮小してから
アップロードしてしまいます。
by YUTAKA (2010-02-12 23:15) 

hako

フリッカー、格好いいですね。
by hako (2010-02-15 21:30) 

YUTAKA

hako さん、nice!&コメントをありがとうございます。

Flickr 、なかなか使えるサービスだなと思います。
まだ使い始めなのですが、これから色々研究をしていきたいと
思っています。

でも、もともとはフォト SNS なんですよね!
by YUTAKA (2010-02-15 22:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。