SSブログ

RICOH CX1 で月の写真に挑戦 [天体写真]

あまりよく眠れなかったせいか、午前6時前に目が覚めてしまった。起きて、カーテンを開けたらまだ外は暗かった。まだまだ冬だなと感じる。

でも、よく見ると、ちょうど南天に綺麗な半月がよく見えた。下弦の月。以前から月の写真をコンデジで撮ってみよう、と思っていたので、腕試しに挑戦してみることにした。RICOH CX1 とはいえ、一眼レフと違って、絞りやシャッター速度といった基本的なことがマニュアルで設定できない。もどかしいものはあるのだけれど、現時点での実力を試すチャンスだ(笑)。

Exif_JPEG_PICTURE                                               
F5.2、1/52秒、ISO 80、EV –2.0、焦点距離35mm(200mm相当)、WBマルチパターンオート
2010/02/06 06:16:34

月は明るいので長時間露光をする必要はないけれど、三脚を使った。さらにレリーズがないので、2秒のタイマーを設定して、ブレを防いだ。CX1 の設定にはこだわった。まず AE ターゲット機能を使って、月に露光の照準を合わせた。それでも明るすぎるので、EV –2.0 に露出補正をした。フラッシュは焚いていない。ホワイトバランスは、月の場合よく分からなかったので、マルチパターンオートのままとした。ISO感度は 80。フォーカスはマニュアルで∞(無限遠)に。ズームは 35mm 換算で 200mm(CX1 の最大)。撮影後、余白はトリミングをした(拡大、縮小はしていない)。

東京なので、どうしても空気の汚れがあるし、CX1 と現在の僕の腕では、このくらいだろうか。

何となく、月っぽい感じ(クレーターとか濃淡とか)が出たように思う。で、気がついたことがある。普段、貧乏性&ハードディスクの圧迫を恐れて、画質を 5M に設定している。圧縮モードも Normal。これを、9M の Fine にしたら、もっと精細に撮れたのかもしれない。今朝はもう明るくなっちゃって出来ないので、また次回!(笑)

今年の目標のひとつに、写真の撮り方を基礎から少し勉強して、腕をあげたいというものがある。技術だけでなくセンスも。こういうことは一度やっておけば、人生の後々にも何らか生かされるのではないかと思うので(たとえ、家族のスナップショットばかりだとしても)、ちょっとがんばろう。いつもお世話になっている青木先生やソネブロ仲間の hako さんなど、センスのよい腕利きの達人が身近にいるので、色々と勉強させてもらっています。

さて1年後には、どんな月の写真が撮れるようになっているのだろう。風景も入った、味のある写真を目指したい。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

akipon

私もCX1ユーザーです。というか、
所有するカメラで一番良いのがそれなんですが・・・
ご近所ばかり撮ってます。
by akipon (2010-02-07 05:14) 

YUTAKA

akipon さん、クリック&コメントをありがとうございます。

このブログの初コメントです!嬉しいです。

早速訪問させていただいたのですが、 VQ1015 ENTRY の
味のある写真にも魅せられました。

僕は、まだまだ初心者ですが、同じ CX1 ユーザー同士として、
今後とも、よろしくお願いします。
by YUTAKA (2010-02-07 10:31) 

hako

ブログを始めて、写真を載せるようになってから、街中の風景が
以前より新鮮に見えるようになりました。楽しいですよね。
WINE&ROSESサイトのイタリアレポートの画は、かなり良いです。
by hako (2010-02-07 11:29) 

YUTAKA

hako さん、早速クリック&コメントをありがとうございます。

hako さんに影響されて、写真のブログを独立させました。
いつも新しい刺激とアドバイス、そして感動を、ありがとう
ございます。

昨日は、寒風の中、夕焼けを撮りに二子玉川の高台に
ありすと行きました。オートブランケット&HDRと
DR モードの比較などもできるかな、と思っているのですが
2時間も粘ったので、なかなかまとまらなくて・・(笑)

またイタリアの写真をほめていただき、ありがとうございます。
実は、パートナーからは、「写真ばっかり撮っている!」
とか「カメラと旅行をしている」などと怒られたりもしたの
ですが(苦笑)、こうして見返してみると、当時の情景が
肌に感じられて、いいですね。Flickr も便利です。

hako さんのような素晴らしいセンスと技術を目指して、
がんばっていきます。これからも、よろしくお願いします。
by YUTAKA (2010-02-07 12:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。