SSブログ

いらか道の百人一首 [ありすの散歩道]

ありすの散歩には、いつも砧公園へ行く。ありすにとっては子犬の頃から慣れ親しんだ公園だ。ここのところ天候が不順だったけれど、昨日は久しぶりの快晴。RICOH CX1 を首からぶらさげていたら、「はやく行きましょうよ!」とせかすありす。何か、予感があるらしい。早速、砧公園へ向かった。

砧公園に向かう途中に、「いらか道」という道をいつも通っている。ここはちょっとした風流な歩道で、石畳に百人一首が彫り込んである。

Exif_JPEG_PICTURE

和泉式部の名歌。

Exif_JPEG_PICTURE

紫式部の名歌。

Exif_JPEG_PICTURE

清少納言の名歌。

こんな歌を見ながら、ありすと散歩をしていると、色々と思うところはあるのだけれど、それについては心に秘めておくことに。

いにしえの人々の、様々な思いを綴った歌を眺めながら、砧公園を目指します。

Exif_JPEG_PICTURE

到着した砧公園では、梅が満開だった。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

hako

懐かしいですね。
1986年と象設計集団のサイトに載ってますが、古さを感じさせません。
手作りの雰囲気が和みます。用賀の貴重な財産だと思います。
by hako (2010-03-07 11:36) 

YUTAKA

artfuldodgerさん、nice!をありがとうございます。

hakoさん、nice!&コメントをありがとうございます。

さすが hako さん!象設計集団がこのプロムナードを作ったの
ですね。知りませんでした。お気に入りの散歩道です。
確かに、用賀の財産ですね。

akiponさん、nice!をありがとうございます。
by YUTAKA (2010-03-10 12:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。