SSブログ

RICOH CX3 実写レビュー(銀座のワインショップにて) [カメラ(RICOH CX3)]

銀座に戻ってきて、友達が働いているワインショップに立ち寄ることにしました。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO80 F3.5 1/220sec マルチパターンAWB

午後4時近くなってきて、そろそろ薄暗くなってきた。今日は、歩行者天国。

今回、立ち寄ったのは銀座2丁目のティファニーの裏にある Y’s WINE GALLERY(ワイズ・ワイン・ギャラリー)という新しくできたおしゃれなワインショップ。きらびやかな色にあふれているのと、地下にワインバーもあるので決まりです。さて、CX3 に搭載された裏面照射型CMOSや新型のノイズリダクションの効果はいかに。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO88 F3.7 1/35sec マルチパターンAWB

看板を撮ってみました。

 Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO183 F4.3 1/50sec マルチパターンAWB

ワインショップ Y’s WINE GALLERY の外観。そろそろ、ISO80では厳しくなってきました。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO80 F3.5 1/30sec マルチパターンAWB

ワインショップのディスプレイは、華やか。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 :  ISO125 F3.5 1/30sec マルチパターンAWB

店内の様子。こういう写真は、どのホワイトバランスに合わせたらいいのか分からないので、AWBは助かります。ちなみに、実際のイメージ通りに仕上がっています。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO114 F3.5 1/30sec マルチパターンAWB

きらびやかではありますが、リーズナブルで美味しいワインもたくさん取り扱っています(決して、身内びいきではなく)。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO88 F3.5 1/30sec マルチパターンAWB

オバマ大統領のノーベル賞の晩餐会で使われたのと同じグラスとのこと。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO130 F3.7 1/35sec マルチパターンAWB

薔薇をグラスにディスプレイ。ケースの中に入っているので、若干彩度が落ちています。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO154 F3.7 1/35sec マルチパターンAWB

1Fには、お買い得ワインがいっぱい置いてあります。

さて、階段を下りて地下に行くと・・・(以下、ノイズリダクションはオートです)

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO228 F3.5 1/30sec マルチパターンAWB

地下には高級ワインのセラーと、ワインバースペースがあります。この写真は、実際の店内より明るめ。もうちょっと露出補正をした方が良かったかもしれない。壁はノイズではなく、スパンコールが敷き詰められているのです。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO872 F3.5 1/30sec マルチパターンAWB

この露出はオートです。ガラスの向こうにマニア垂涎の秘蔵ワインが並んでいます。

 

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO400 F4.5 1/13sec マルチパターンAWB

ISO400はオートではなく、マニュアルです。

レア・アイテムの、アルマン・ルソーのリュショット・シャンベルタン。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO1600 F4.5 1/35sec マルチパターンAWB

ISO1600(オート)だとこんな感じに。エチケットも汚れているので分かりづらいのですが、ちょっと厳しいかも?

ブルゴーニュの名手、ルイ・ジャドの珍しいエチケットのピュリニー・モンラッシェ1級のモノポール畑。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO1083 F4.6 1/80sec マルチパターンAWB

こちらもオートの露出。

銀座では、定番アイテム(?)です。きっと中国の方が・・・

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO400 F4.6 1/25sec マルチパターンAWB

ISO400に固定して撮影。なめらかに撮れています。

偉大な1961年のシャトー・ラトゥール。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO1600 F4.5 1/30sec マルチパターンAWB

ISO感度はオートでISO1600。このワインは最下部にあり照明があまり当たっていなかったので、かなりノイズリダクションが強めにかかっている模様。少し気になります。オートよりも、マニュアルでISO感度を低めに設定するか、あるいはノイズリダクションの設定を見直した方がいいのかもしれない。

アンリ・ジャイエが醸したという噂のクロ・パラントゥ1999。マグナム。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO271 F3.7 1/35sec マルチパターンAWB

このくらいだと、安心できます。

来店した生産者のサインがいっぱい。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO800 F4.0 1/50sec マルチパターンAWB

ワインバーとして、ワインをサーヴィスしてもらいます。この写真は ISO800 に設定して撮影したのですが、細かいところですが肌やグレーのストライプのスーツの部分が少し厳しいですね。壁はスパンコールなので、ノイズではありません。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO800 F4.0 1/80sec マルチパターンAWB

ソムリエが、最高のコンディションでワインをサーヴしてくれます。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO135 F4.0 1/40sec マルチパターンAWB

ISO感度はオートなのですが、かなり美しく撮れていると思います。

ロベール・グロフィエのシャンボール・ミュジニィ1級サンティエを、ロブマイヤーのグラスで。カウンターには、スワロフスキーのクリスタルが埋め込まれています。優雅・・♪香水のような華やかな香りに包まれて、なめらかに、すべるようにのどを通って行きます。余韻もじんわり。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO80 F3.7 1/35sec マルチパターンAWB

ISOオートですが、このくらいなら楽勝ですね。

ボルドーのコス・ラボリー1997も一緒に。タンニンが溶けていてまるでブルゴーニュのようにエレガント。涙が長いワイン。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO400 F3.7 1/200sec マルチパターンAWB

ISO400に固定して。綺麗に撮れていると思います。シャッター速度から考えるに、もうちょっとISO感度を下げても大丈夫だったでしょう。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO800 F4.3 1/270sec マルチパターンAWB

ISO800固定で。ワインのエチケット以外は良好です。

壁面には5大シャトーとスーパーセカンド、そしてロブマイヤーやバカラのグラスが。

Exif_JPEG_PICTURE
RICOH CX3 : ISO400 F3.7 1/190sec マルチパターンAWB

ISO400固定で、マクロを使って。

ロブマイヤーの証。

 

思ったのは、今まで CX1 ではこのようなシチュエーションでは写真を撮ろうと思わなかったことです。上には細かいこと(ノイズとか)が書いてありますが、実際の所、こんな写真は今までかなり難しかったのです。僕の腕の問題もあると思いますが。その意味で、今回の裏面照射型CMOSや、新型のノイズリダクションのメカニズムは、進歩をもたらしていると言えると思います。全部、スナップショットですから。

さて、ノイズリダクションには、AUTO、弱、中、MAXと設定があるのだけれど、使い方が分からないので、AUTO で撮影しました。リコーの方によれば、AUTO はノイズの状況に応じて強弱を自動設定するとのことです(たとえば昼間の写真にはノイズが乗らないので働かないなど)。

あと、今回の作例は、ISO感度はマニュアルと AUTO が混在しています。その辺は、注意してみてください。

と、今回の作例は、趣味のワインに走ってしまいました。
Y’s WINE GALLERY ワインショップの紹介は、DAYS of WINE and ROSES の方で、改めて。

関連記事

RICOH CX3 実写レビュー(はじめに)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15

RICOH CX3 実写レビュー(晴天下)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-1

RICOH CX3 実写レビュー(昼間のレストラン)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-2

RICOH CX3 実写レビュー(曇天下)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-3

RICOH CX3 実写レビュー(銀座のワインショップにて)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-4

RICOH CX3 実写レビュー(夜のベルギービールパブと夜景)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-5

RICOH CX3 実写レビュー(Flickrスライドショーと実データ)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

hako

グラスの画、どれもすっばらしいですね。
CX3,買いです。
by hako (2010-02-15 21:03) 

YUTAKA

ほりけんさま、nice! をありがとうございました。

akipon さん、nice! をありがとうございます。

hako さん、nice!&コメントをありがとうございます。

hako さんに写真をほめてもらうなんて本当に光栄です。
まだ ISO 感度や EV補正値の見直しなどで、もっと
良くなる可能性があるのですが、CX1 では撮れない写真が
撮れるなぁ、、、と思いました。
マニュアルシフトのロードスターという感じです。
by YUTAKA (2010-02-15 22:03) 

YUTAKA

まるまるさん、nice!をありがとうございます。

この銀座のワインショップ&バーは、お勧めです!
by YUTAKA (2010-02-17 18:43) 

YUTAKA

hideya さん、nice!をありがとうございます。

美しい写真の数々を、拝見させていただきました。
RICOH CX3 のモノクロームのモードも、なかなか
面白い写真が撮れるようなので、今度トライしてみます!
by YUTAKA (2010-04-26 09:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。