SSブログ

Photoshop でヨーロッパのミニチュア写真に挑戦 [Photoshop]

RICOH CX2 以降の機種には、ミニチュアライズという俯瞰した風景をまるでミニチュアのように撮影できる機能がついている。もちろん、CX3 にもついていて、作例を見た限りでは、ちょっと楽しそうだ。

CX1 には、このような機能はついていないのだけれど、Photoshop で似たようなことを実現する方法を、説明しているページを見つけたので、試してみることにした。

Photoshopチュートリアル ミニチュア模型を撮影したような写真に加工するhttp://www.designwalker.com/2007/06/tilt_shift.html

その結果が、次の通り。

 

Exif_JPEG_PICTURE                                               
ヴェネツィア・サンマルコ広場のミニチュア

ミニチュアの感じが出ているだろうか・・・

元画像は、以下の通り。

Exif_JPEG_PICTURE

どちらも、クリックで拡大できる。

俯瞰した風景の写真を撮る機会はそんなにないのだけれど、使い方によっては面白いなと思った。

調子に乗って、もうちょっと、試してみた。

  
DSC00006
ウィーン国立歌劇場のミニチュア


DSC00152
フランス・ロワール河のミニチュア

 


DSC00167
フランス・アンボワーズの町並みのミニチュア

 

上のページの方法に加え、彩度(「自然な彩度」ではなく)をあげ、レベル補正でハイライト入力レベルとシャドウ入力レベルを思い切り絞り込むと、それっぽくなるようだ。

そのうち、「世界のおもちゃの国」を作ってみたいかもしれない。

 

それにしても CX3、楽しみだなぁ・・

- CX3登場!! - / 社員奮闘記 / GR BLOG | Ricoh Japan
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2010/02/_cx3_1.html


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

akipon

面白いですね。やってみたいと思っていたんですよ、これ。
by akipon (2010-02-10 11:55) 

YUTAKA

akiponさん、nice!&コメントをありがとうございます。

akiponさんは、Mac で Photoshop をお使いみたいですね。
簡単ですよ!数分でできます・・

紹介されているページにはパラメータの参考値がなかったの
ですが、適当にやっていても何とかなるみたいです。
あと、「彩度」を上げると、さらにそれっぽくなります。

おもちゃの国みたいですね♪
by YUTAKA (2010-02-10 12:00) 

YUTAKA

artfuldodgerさん、nice!をありがとうございます。

今日も、ちょっと二子玉川の再開発現場をミニチュアライズ
してみようと試してみたのですが、見事失敗でした(笑)。

ある程度、ポップな素材の方がうまく行くみたいですね。
by YUTAKA (2010-02-11 21:43) 

hako

アンボワーズの町並み、お土産の家のようです。
by hako (2010-02-15 21:31) 

YUTAKA

hako さん、nice!&コメントをありがとうございます。

いろいろいじりすぎたなと思いました(笑)
チルトシフトについて、もうちょっと勉強をしてから
またトライをしてみたいと思います。
by YUTAKA (2010-02-15 22:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。