SSブログ

夕暮れの二子玉川 [二子玉川]

二子玉川の夕焼けを撮影してみようと思い、RICOH CX1 を片手にガーデンアイランドの屋上に行ってみた。

冷たい風が強く、凍えそうだった。人もいないので、思う存分、2時間粘ってみた。お散歩だと思って、喜び勇んで出かけたありすには、ちょっとかわいそうだったかもしれないけれど。

Exif_JPEG_PICTURE

夕暮れの、二子玉川。ちょうど、富士山の方向に太陽が落ちていく。
パノラマ写真は楽しい。クリックすると写真を拡大できます。

Exif_JPEG_PICTURE 

次第に玉川高島屋SCと、工事中の駅前のビル、二子玉川ライズのシルエットが浮かび上がってくる。

Exif_JPEG_PICTURE

玉川高島屋SCのすぐ近くに246号線が通っているのだけれど、普段は気がつかない。

 Exif_JPEG_PICTURE

まさに富士山に日が沈んでいく。

Exif_JPEG_PICTURE

あっという間に、とっぷりと日も暮れて、世界はブルーになった。

今度は、玉川八景の行善寺あたりから眺めてみようと思う。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

akipon

以前、246号線側に住んでいましたので、二子玉川へも良く行きましたよ。
確かにCX1は面白いカメラです。実はこれを使いだしてから写真熱が燃え上がってしまいました。
ただ、カメラの究極はレンズ?なんて思う今日この頃なんです。
by akipon (2010-02-08 19:53) 

YUTAKA

artfuldodge さん、nice!をありがとうございました。

早速、お勧めの Jazz CD 2枚を HMV に注文しました!
時間がかかるようですが、オーディオ道は気長なので、
気長に待つようにします。我が家は DENON & B&W です。

和風総本家に、美の壷に、ブラタモリと、我が家で観ている
番組がかぶっていて親しみを感じました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by YUTAKA (2010-02-08 22:16) 

YUTAKA

akiponさん、nice!&コメントをありがとうございます。

CX1 は、昔乗っていたユーノス・ロードスターという車を
思い出させるものがありますね。決して最高の性能という
わけではないのですが、写真の楽しさを思い出させてくれた
カメラです。

ただ、おっしゃる通り、レンズですね。銀塩は、NIKON F3
からはじまり、最後は Carl Zeiss の CONTAX G1 だったの
ですが、これらはレンズで選んだカメラたちでした。

月の凄い写真を見ると、やっぱり一眼レフのすごさを感じずには
いられません。とはいえ、気楽に持ち歩ける CX1 の魅力も
捨てられないので、両方を使い分けられるようになるといいの
かもしれないな、と思っています。先立つものが・・ですが(笑)
by YUTAKA (2010-02-08 22:20) 

hako

二子玉、滅多に行きませんが、再開発してますね。
by hako (2010-02-15 21:33) 

YUTAKA

hakoさん、nice!&コメントをありがとうございます。

二子玉川の再開発は、昭和58年の構想にはじまるのですが、
バブルの崩壊で頓挫をして、ナムコワンダーエッグに
なったり、いぬたまねこたまになったりして、ようやく
21世紀になって着手という感じになりました。

ただ個人的には、人も増えるし環境も悪くなりそうで、
今まで通りで良かったのにな、、と思わざるを得ません。
複雑な心境です。
by YUTAKA (2010-02-15 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。