SSブログ

ALICE IN THE RIVER 2009 YouTube バージョン [ありす]

前回の早送りスライドショーをパートナーに見せたら、最初からムービーでいいじゃん、と言われてしまった。

確かにそれはそうなのだけれど、でも、これは写真なのです。ムービーではない。ムービーも、本当は別にあるのだけれど、それをアップロードしても面白くないし・・

で、Picasa の Windows クライアントをいじっていたら、複数の写真から簡単にムービーが作れることに気がついたので、試しに作ってみた。

画質は良くないけれど、ありすのチャカチャカした感じが、よく出ているような気がする。


ALICE IN THE RIVER

高画質版は、ALICE IN THE RIVER in YouTube。

作り方は簡単。まず、Picasa のライブラリでムービーのもとになる写真を複数選択し、下にある「選択からムービー プレゼンテーションを作成」ボタンを押す。これで、ムービーメーカーのモードになる。

左側のパネルで、[移行スタイル]を[経過時間]に設定すると、下にスライダーが出るので、写真を切り替える間隔を指定する。デフォルトは 1/24 秒になっている。この値でも、ありすのチャカチャカした動きが出ておもしろいと思ったのだけれど、ちょっと短すぎるので 1/16 秒にしてみた。RICOH CX1 の連写モードは毎秒4枚なので、4倍速ということになる。

この設定は、下のような感じ。

Picasaムービー設定

これで[ムービーを作成]を押すと、しばらくして WMV 形式のムービーが出来上がる。仕上がりを確認する。

で Picasa も YouTube も Google のものだから、そのまま YouTube にアップロードができる。[YouTube]ボタンだ。実は、[ムービーを作成]ではなく、最初から[YouTube]ボタンを押すと、ムービーを作成してアップロードまで自動でやってくれる。

この作業自体は簡単なものだし、結果も他愛がないと思う。でも、実は RICOH CX1 に隠された、とある機能を生かすための前置きなのです。

ふふふ。それについては、また、改めて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。